2017.04.13

先日、『ムーンライト』を観た。 今年の第89回アカデミー作品賞に選ばれたことで公開が1月程前倒しになり、公開規模も広がり、恐らくオスカーを取ることがなければ上映されることのなかった大スクリーンの中でこの映画を観れたことは非常に嬉しかった。 と言…

2017.04.08

『キングコング:髑髏島の巨神』を観た。 何はともかくトムヒドルストンのスタイルがむちゃむちゃ良くってとにかく格好良く、そのままトムフォードのスーツを着て、アストンマーチンを乗りこなす姿、つまり『007』のジェームズボンド役の彼が観てみたいと思…

2017.03.28

先週の話。 山下達郎と星野源の民放ラジオ101局特別番組を聴いた。 2人のラジオに対するスタンスやルーツが垣間見え、山下達郎が音楽を紹介する際に膨大な情報と解説を付けるのは、ラジオの原体験でそういったスタイルの放送を聴いていたことだというのに対…

2017.03.23

先週末、韓国映画『お嬢さん』と『哭声 コクソン』を観た。 両方とも一度観た位では全てを受け止め切れなかった様な感覚があるのだけれど、とは言えこの二本がヒットしている韓国の凄みたるや。 韓国のエンターテイメントは自国のマーケットだけでは市場規模…

2017.03.16

最近、1時間くらい時間があると、村上春樹の『騎士団長殺し』を読むか(やっと第2部の半分くらい笑 とは言えむちゃむちゃ面白いので、ちゃんと集中できる時にしか読みたくないのだ)、Netflixで『最高の離婚』を観返している。 『最高の離婚』は第7話の尾野…

2017.03.09

最近はドレスコーズの『平凡』とFutureの二枚のアルバムを繰り返し聴きながら、村上春樹の『騎士団長殺し』を少しずつ読み進めている(まだ第1部の300ページ程だがこれがむちゃむちゃ面白い!)。 youtu.be そんな中、『ナイスガイズ』を観てきた。 『ライム…

2017.03.04

アカデミー賞の各賞を振り返ると最多6部門受賞の『ラ・ラ・ランド』や、作品賞を取った『ムーンライト』(受賞による日本での公開日前倒しと劇場公開数の増加は本当にめでたい!そして助演男優賞をマハーシャラアリが受賞したことで『ハウスオブカード』のシ…

2017.02.26

24日公開日当日、IMAXで『ラ・ラ・ランド』を観た。 率直に、とても素晴らしかった。 今後ふと繰り返し観たくなるであろうシーンも沢山もあり、原色にこだわったポップでカラフルな色彩感覚と(音響の良さもそうですが、この点でも発色の良いIMAX上映は本当…

2017.02.22

小沢健二が19年振りとなるシングル「流動体について」をリリースした。 前日にはテキストチャットによるインタビュー「私の平行世界」にて、シングルの発売とTV番組の出演情報(そのうちの1つは岡崎京子関連だという)などが伝えられ、発売日当日は朝日新聞…

2017.02.20

グザヴィエドラン監督の新作映画『たかが世界の終わり』を観た。 グザヴィエドランといえば同世代の気になる存在で、彼と同学年といえばJames Blakeにきのこ帝国の佐藤千亜妃、Simi LabのOMSB、更にその一個下は僕と同学年でTaylor Swiftに朝井リョウ、山戸…

2017.02.16

今週の『カルテット』もむちゃむちゃ面白かった。 高橋一生が前話でトイレのスリッパを履いたこと以上に、満島ひかりがぐちゃぐちゃにした楽譜を床に叩きつけようとしたのを止めることで、更に成長を感じさせるシーンにグッときたり(前話ではバイオリンを床…

2017.02.12

去年は映画『シングストリート』とNetflixのドラマ『ストレンジャーシングス』(スティーヴンスピルバーグ×スティーヴンキングの様なSFジュブナイルドラマの大傑作!)、そして西寺郷太著の『ジャネットジャクソンと80’sディーバたち』で80年代カルチャーの…

2017.02.09

ティーンムービーとしては『ちはやふる上の句/下の句』、『溺れるナイフ』以来の話題になっていた『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』を観た。 先述した2作品が傑作であったことから、それまではあまり積極的に観ていなかったティーンムービーも、最近は…

2017.02.06

移動中、TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』内のコーナー、ムービーウォッチメンの『マグニフィセントセブン』評を聴く。 監督のアントワンフークア監督の前々作の『イコライザー』がとても好きで(個人的にホームセンターに置いて…

2017.02.04

最近楽しみなことといえば、何はともあれドラマ『カルテット』だ。 ドラマを毎クール何本もチェックする様な熱心なドラマファンではないのだけれど、脚本が坂元裕二か宮藤官九郎のどちらかならば、もしくは満島ひかりが出演しているとならば、どうしたって気…